2017年3月30日木曜日

ケース作ってみた。ついでに小さいモニターも買った

 相変わらず、暇ではないのだが、少~~しだけ落ち着いたので、ちょっと工作してみた。
 IchigoJamは、買ったそのままでは基盤むき出しで、ちょっとアレなので(それはそれでかっこいい気もするがw)、100均で良さそうな感じの箱を買ってきて、入れてみた。
IchigoJamの自作ケース

 これは、箱の蓋を閉じているところ。
 元々は、柔らかい木の箱(材質は何だろ?バルサっぽい柔らかさ。それよりはちょっと硬いかな)だったのだが、本みたいな形状だったので、これまた100均で売っていたフェイクレザーみたいな布(?)を貼り付けて、古書っぽくしてみました。

 開けるとこんな感じ。
IchigoJamの自作ケース(開けたところ)

 穴を開けて、USBケーブルとビデオケーブルが出るようにしています。

 そんで、IchigoJamと一緒に、モニターとして使うテレビも買っておいたのですが、そんなに大きな画面は不要なので、もう1個、どこでも使えるように、小さいモニターを購入しました(最初からこれで良かった)。

車載モニター

 本来は車載モニターみたいですが、ビデオ入力ができる&AC電源でも動くので大丈夫なようです。
 またちょっと楽しくなってきました。

 ちなみに、モニターにはAC電源はついていないのですが、どこにでも転がっている(?)12V電源で動くっぽいです(5Vもあれば動くみたいです。検証はしてないですけど)。
 うちにもジャンク品がいっぱい転がってたんですけど、この前、柄にもなく断捨離したときに全部捨てちゃってたので、仕方なくハードオフで買ってきましたとさ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村